[FlashLite1.1] 一部の端末で「不正なデータ」とか出る問題 カテゴリー:なし

お久しぶりです。

のぶじゃすです。

 

最近mobageとかGREE向けのソーシャルアプリ(ソーシャルゲーム)を作っているのですが、今まで「なるべくなら触らずに」の姿勢で敬遠していたFlashLite1.1をいじくる事が多くなってきました。そこでぶつかった問題の状況と解決方法のメモです。

 

状況

一部機種でFlashを再生開始もしくは再生中に「不正なデータ」や「再生出来ません」とか出ちゃう。

解決方法

とりあえず実機はあまり持ってないので、検証する方法をさがしました(詳しい方に教わりました)。DeviceCentralで検証しても出ないと思っていたのですが、デバイスを変えればエラーが出る事が発覚。

「Casio Hitachi W21CAII」というデバイスを入れてやって、エラーが出るFlashを見てみると「FLERR: SWF データ破損エラーです。」とか出ます。これでFlashをいじくるのが簡単になりました。

 

僕がぶち当たった原因は、illustratorで作成した画像にグラデーションがかかっていたのですが、Flash側でその画像を出さないようにするとエラーが消えました。

という事はそいつが原因だろうと、イラレでグラデーションを取ってFlashに入れ直したら無事動きました。

 

しかし、やはりグラデーションしたい!

ということで、イラレではグラデーションせずにFlashに取り込み、その後Flash側でグラデーションを上からかけると問題なく再生出来るようです。

 

 

まだこのFlashは公開していないので100%大丈夫なのかは確かではないですが、再生出来ない実機でも再生出来る事は1機種ですが確認済みです。

今日中にたくさんのFlashを修正してリリースする予定です。続報も書くかもです。

のぶじゃす引っ越しました! カテゴリー:のぶじゃす

お久しぶりです。のぶじゃすです。

2月の12日にのぶじゃす引っ越しました。

 

今までは実家ぐらしで埼玉県の田舎の方に母親と細々と暮らしていた訳ですが、

この度、東京都新宿区荒木町で一人暮らしする運びとなりました!

 

当社の素晴らしい社長が「お前いい加減近くに住めよ」と仰ってくださいまして、

会社から補助を頂きながらの一人暮らしです!

我がマンション

こんな感じのマンションですね。

zenbackがパブリックβに! カテゴリー:ウェブサービス

以前から当BLOGオープン当時から記事単一のページに設置していた、

zenbackがクローズドβからパブリックβになり、今までは少数のユーザーしか利用出来ませんでしたが誰でも利用出来るようになりました。

 

[MACOSX] もうMacPortsはやめんるだ!! これからはHomebrewの時代だ! カテゴリー:Mac

タイトルで言い切っちゃったんですけど、MacPortsは遅いしメモリ食うし、/opt/local とか気持ち悪いよね。

これからはHomebrewですよ。

 

ここのBLOGが詳しいですね。 MacPortsからHomebrewに移行しました - jitsu102の日記

まぁ、MacPorts消して、コマンド叩けば入りますよ。と。

ruby -e "$(curl -fsSL https://gist.github.com/raw/323731/install_homebrew.rb)"

[GoogleAppEngine] CookieとSessionを実装してみた カテゴリー:GoogleAppEngine

GoogleAppEngineでCookieと、Cookieを使ったSessionを作ってみました。

両方でUserDictとか使ってるので、Sessionだけ使いたい人はいじって使うといいと思います。

 

YAPC::Asia 2010 10/15 前夜祭 のメモ とか所感 カテゴリー:YAPC::Asia

とりあえずメモをぺたっと。

ここにメモしてない部分は違う方々と交流してて聞けてない。

 

@yusukebe

  • WAF祭りだよ
  • 前夜祭の説明

Kamui - @nekokak

  • モバファクやめてフリーになったぽい
  • WebだけじゃなくCLIで使うことも想定したフレームワーク
  • SledgeベースArk1割
  • モバイル系のプラグインが豊富だから、Sledgeベースにした
  • configがYAMLじゃなくて、pl
  • Sledge使った事ない人はぶっちゃけ学習コスト高い(という事で俺は使わないかもw)

Ark - @sugyan

  • Catalyst like なController
  • CGIでも実用的
  • Formの分離とか、Modelの分離とかはまだ出来てない

Amon - @tokuhirom

  • さっき2.0が出た
  • 楽に早くWebApplication作りたい
  • 同じことなんども書きたくない
  • Sledgeぽい感じ
  • 変なモジュールは使わない
  • 薄く、ミニマムに
  • XSは使わない
  • ある程度しっかりしたエンジニア用
  • コードは全部読んで使おう
  • フレームワーク独自のノウハウはいらない
  • XslateとDBIx::Skinny使ってる
  • こんなフレームワークはいやだの話は早くてメモれなかった

Mojo(Mojolicious) - @charsbar

  • 簡単な事を周囲に影響与えずに使える
  • 今でもガリガリ改善されている
  • 変更がいやな人はもう少し我慢
  • Mojolicious::guides にマニュアルある

 

んで、前夜祭終わったあとは、@bonnu氏と@shinkoiwan氏と3人で庄屋で飲んだ。

さっき帰ってきた。眠い。寝る。

妹に告白された!!!:ハムスター速報 - ライブドアブログ http://hamusoku.com/archives/3619759.html カテゴリー:下ネタ系

まぁ、これを読んでください。

妹に告白された!!!:ハムスター速報 - ライブドアブログ

加藤鷹

コンドーム使わない男は あいさつできない男と一緒ですよ

via: 妹に告白された!!!:ハムスター速報 - ライブドアブログ

名言見つけたので、引用しました。

 

俺は初体験が中学2年の時なんだけど(なぜカミングアウトしたw)、完全に賛成だな。

「気持ちイイから」とか言う奴には吐き気がして仕方ない。

自分一人では無理なので、病院に手助けしてもらって禁煙はじめます カテゴリー:禁煙

まぁ、タイトルのままなのですが、禁煙をはじめます。

○学2年生の頃から吸ってるたばこと遂におわかれをしようと。

 

でも自分の力ではやめられそうにもありません。

チャンピックス

という事で、禁煙外来でニコチン中毒を治そうと思います。

画像はチャンピックスという薬です。

今後の途中経過などを記録していこうと思います。

PSP「クロヒョウ 龍が如く新章」を買った カテゴリー:なし

PSP「クロヒョウ 龍が如く新章」

クロヒョウ 龍が如く新章を買いました。

 

まだ2章しか進んでないけど、イラストがかっこよくていい。ストーリーもかっこいい。

パスワードを入力すると手に入るアイテムとかがあるのですが、調べたのでそのパスワードを書いておきます。

HTMLのエンティティをRSSなどのXML用のエンティティに表示しなおす カテゴリー:のぶじゃすBLOG on GAEについて

のぶじゃすBLOGのRSSをfeedburnerで読み込んでいたりするのですが、feedburnerで読み込みする時にXMLの形式が間違っていたりするとエラーが出ます。

で、僕が出会ったエラーは「http://example.com?hoge=1&huga=1」という文字列の&hugaの部分がエンティティだと認識されてしまって、「;がないよ」ってエラーでした。

実はこのエラーが出た時点では、HTMLエンティティを全部消していたのです。

 

という事で、HTMLのエンティティをXMLのエンティティに書きかえるようにしました。

前へ 123 次へ